カテゴリー
サーバー管理

まさか

Wikiが死んでいたとは思いませんでした。

OSをアップグレードしてサイトが見えることを確認したはずだったんですが、Wikiのコンテンツが見えないという状況になっていたとは気づきませんでした。

mediawikiを使っているので、LocalSettings.phpを確認してみましたが問題があるようなところはなく・・・

mediawikiも一緒にアップグレードされていたので、念のためにDBのアップグレードを実行してみることにした。
php maintenance/update.php –conf LocalSettings.php

DBのアップグレードは正常に実行されたようだったが・・・
今度は、LocalSettings.phpが見つからないと言ってきた

最終的にパーミッションを見直して設定を変えるとようやく
元のコンテンツが見えた。

ああ、良かった。

カテゴリー
日々のこと

歩き

今日も、いつも通りの歩きをした。

山方向に歩き、少し坂を登っていった。

ただ、毎日同じルートというのは飽きるので少しづつ違えるようにしている。

今日は最近通っていなかった道(なんとなく記憶がある程度)のところに入ってみた。そんなに距離はなく行き止まりになっていたという記憶があったのでどこで終わりかな。と思いつつ進んでいった。

思っていたよりも長くて記憶のあいまいさを感じた。到達点(行き止まりのポイント)自体は景色を見たときに「ああ、こんな感じだったな」と少し思い返した。

あとは、通った記憶のないところにも入ってみたが、行き止まりになっているところが多いなと感じた。

今日の収穫はうぐいすの鳴き声をゆっくり聴けたことだろうか。

ああ、良かった。