wiki

だいぶ前のことになってしまいますが、サーバーのOSをUbuntu 20.04から22.04にアップグレードしました。

とりあえず、アップグレード自体は問題なく実行されたようだったので、良かったと思っていました。

そして数日経ってwikiを見てみるとなにやらエラーメッセージが出ていました。

それから、原因調査を始めるとOSをアップグレードしたことでPHPのバージョンが上がったためにwikiエンジンが対応していないためにエラーになっていることがわかりました。

PHP 8に対応しているとなっているmediawikiの新しいバージョンに入れ替えを行ってみましたがもともと出ていたメッセージとは別のエラーが出てどうしたものか。という状態になっています。

そこで、この際、wikiエンジンを別のものに変えようかを思って検討しているところです。

新しくしたらコンテンツもなんとかして移行したいと思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

マンドリンオーケストラ

次の記事

wordpress更新