カテゴリー
サーバー管理

まさか

Wikiが死んでいたとは思いませんでした。

OSをアップグレードしてサイトが見えることを確認したはずだったんですが、Wikiのコンテンツが見えないという状況になっていたとは気づきませんでした。

mediawikiを使っているので、LocalSettings.phpを確認してみましたが問題があるようなところはなく・・・

mediawikiも一緒にアップグレードされていたので、念のためにDBのアップグレードを実行してみることにした。
php maintenance/update.php –conf LocalSettings.php

DBのアップグレードは正常に実行されたようだったが・・・
今度は、LocalSettings.phpが見つからないと言ってきた

最終的にパーミッションを見直して設定を変えるとようやく
元のコンテンツが見えた。

ああ、良かった。

カテゴリー
サーバー管理

Fedora 32

Fedora 30のまま運用していたが、久々に確認してみると

Fedora 32が出ている。あ~31を越えて32になっている。

ということで、32まで上げることにした。

ただ、30から32に一気にアップグレードするのは気になるのでいったん31を経由してアップグレードすることに。

Fedora 31になりました

アップグレードのコマンド群を実行してしばらく待ちました。

そうしてアップグレードが完了したのでサイトを確認しました。とりあえず、問題なく動いているようだったので引き続き32へのアップグレードを行います。

Fedora 32になりました

31のときと同じようにアップグレードを実行してしばらく待ちました。

アップグレードが完了してサイトを確認しました。

問題なく表示されているので大丈夫そうです。

久々のアップグレードだったのと、いままではサイトが見られなくなったりして手間取ることが多かった印象だったので
今回は何事もなく無事に完了できて良かった。

カテゴリー
サーバー管理

Fedora 30

Fedora 30にアップグレードしました。

カテゴリー
サーバー管理

Fedora 29

いつ、アップグレードしたのか。

カテゴリー
サーバー管理

Fedora 28

Fedora 28にアップグレードしました。
前回のFedora 27のときはだいぶ放置してしまいましたが
今回は早めにしました。

カテゴリー
サーバー管理

Fedora 27

Fedora 27にアップグレードしました。
Fedora 25にしてから26がリリースされ、気が付けば27が出てしまいました。
さすがに25のまま置いておくのはいやだったので
Fedora 26を経由して27まで上げました。
使っているのはFedora ServerなのでModular Serverに移行するのが正しいのですが
まだしばらくリリースは先になるとのことなので、現行の流れの27にしました。
Fedora ServerからModular Serverへのアップグレードパスができたらまた上げようと思います。

カテゴリー
サーバー管理

Fedora 25

先日、サーバーをリプレースした際にFedora 25 に入れ替えました。
ブログやwikiがうまく移せるのかが心配でしたが問題なく移せました。
よかった。

カテゴリー
サーバー管理

WordPressをアップデート

WordPressをアップデートしました。
そのときに新しいテーマの案内があったのでテーマも変えてみました。

カテゴリー
サーバー管理

Fedora 24

Fedora 23から24にアップグレードしました。
今回は、dnfにより行いました。
wiki、blogは問題ないようです。

カテゴリー
サーバー管理

dnfをlogwatchに

長らく懸案だったlogwatchにdnfのログを解析させる件が解決しました。