wikiの移行

mediawikiも移行して、普通に表示されていたので問題ないと思っていましたが、いざ編集しようとするとエラーで出て編集できない。

表示は問題ないのにということになっていろいろ調べていて、もしかしたらデータベースのバージョンがあっていないのかもと思いデータベースのアップデートを実行してみることにした。

するとアップデートでもエラーが出た。メッセージを確認してエラーが出ているスクリプトの内容を見るとインデックスを作り直しているようだった。

不可解に思い、前のサーバーと今のサーバーでmediawikiのバージョンを確認すると今のサーバーの方が前のバージョンだとわかった。

Fedoraの方がmediawikiのバージョンが先に進んでいたのだ。それは問題があると認識した。

そこで、mediawikiをUbuntuのパッケージでなくサイトからtarボールをダウンロードしてきてインストールした。こんどは先に進んでいたのでアップデートを行い正常に実行された。

そして、mediawikiの編集を確認したところ、正常に編集できるようになった。

ああ、よかった。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

サーバー移行

次の記事

Redmineの移行