カテゴリー
日々のこと

天照大神社

岩戸神社の近くにある天照大神社に行ってきました。

朝日を見るとなんとなく天照大神が思い起こされるので。

途中の坂道はまだきついのですが、そこを越えれば緩やかになるので一息付ける感じです。

上った後、爽快感があって良かった。

カテゴリー
日々のこと

歩き

昨日とは別の気になったところを目指して歩いた。

山の中腹にあるお寺の記憶をたどって歩いた。

長らく通っていなかった道に入っていった。

通ったことがあるようなないような感じを持ちながらも歩いて行った。

そして終点に着いた。

あれ、こんなだったかな。と思い少し戻ってみると記憶にあったお寺の門があった。

目的のところが見つかって良かった。

カテゴリー
日々のこと

歩き

昔の記憶をたどって歩いた。

途中は記憶通りに感じたが時間の制約もあり結果としては思っていたところにはたどり着かなかった。

時間があるときに道の終点まで行ってみたいと思う。

体を動かせたので良かった。

カテゴリー
日々のこと

歩き

だいぶ曇っていた。

山を見るとだいぶ雲に覆われている。

歩いていると徐々に回復しているように感じた。

ただ、空気は湿気を含んでいて暖かい。

体の熱が下がらないので暑さを感じた。

とにかく、歩けて良かった。

カテゴリー
日々のこと

歩き

天気は気になったが止んでいたので歩いた。

ただ、雨上がりだったので茂みとかだと濡れているかと思ったので極力舗装されている道を歩くようにした。

雨上がりの影響で上から見た景色は少しかすんでいて遠くまでははっきりと見えない感じだった。

それでも、歩けて良かった。

カテゴリー
日々のこと

歩き

今日は、昨日の帰りに見つけた横道を通ってみた。

いったいどこにたどり着くのかと思っていたら、恩智惣池に出た。惣池に前に来たのはいつなのか思い出せないくらいのことになる。

池自体の雰囲気はそんなに変わらない感じがしたが、池の周りは遊歩道ができたりしていて整備されていた。特に山側の方はもとは木々が生い茂っていてあまり見えない感じだった。

惣池から山側に道があったので進んでいったが時間切れで途中で戻ることにした。

帰りは、昔惣池に行くのに使っていた道が残っていないかを探してみたがすぐには見つからなかったので少し来た道を戻ったところにあった階段を下りてみた。

すると、惣池への通り道に出た。今度は、あの道を通ってみようと思う。

なつかしさが感じられてよかった。

カテゴリー
日々のこと

歩き

今日は、恩智神社の横を通る信貴山へ続く道を歩いてみた。

時間の関係で登り切らずに戻ってくることになってしまったが、そこそこの高さまで登ったと思う。

坂道にはまだ慣れていないのでやはりしんどい。

毎日続けていれば慣れてくるんだろうか。

上りは疲れたが、下るときは気分よく降りられた。

高いところから見える景色はやはりいいね。

いいものを見られてよかった。

カテゴリー
日々のこと

通勤

今日は、久しぶりに会社に行った。

緊急事態宣言が出てからテレワークをしていたからだ。

朝の電車は自粛要請のときからあまり変化がないように感じた。
夕方の帰りの電車は少し空いている感じだった。

時差通勤が増えているのだろうか。

対策が進んでいるのならいいね。

緊急事態宣言が早く解除されるようにできる限り協力しようと思う。

カテゴリー
日々のこと

歩き

今日も、いつも通りの歩きをした。

山方向に歩き、少し坂を登っていった。

ただ、毎日同じルートというのは飽きるので少しづつ違えるようにしている。

今日は最近通っていなかった道(なんとなく記憶がある程度)のところに入ってみた。そんなに距離はなく行き止まりになっていたという記憶があったのでどこで終わりかな。と思いつつ進んでいった。

思っていたよりも長くて記憶のあいまいさを感じた。到達点(行き止まりのポイント)自体は景色を見たときに「ああ、こんな感じだったな」と少し思い返した。

あとは、通った記憶のないところにも入ってみたが、行き止まりになっているところが多いなと感じた。

今日の収穫はうぐいすの鳴き声をゆっくり聴けたことだろうか。

ああ、良かった。

カテゴリー
日々のこと

歩き

今日は、昨日の夕方頃からの雨が残っていた。
いつも、6時半ころより歩きに出かけるので、天気を気にしていた。

6時ころにはだいぶ明るくなっていたので出るときには大丈夫だろうと思っていたが、時間になって外へ出てみるとまだすこし降っていた。

傘をさして歩くのはいやだったので、いったん出るのは止めて様子を見ていた。

そして7時前になり、止んだので歩き始めた。

いつものように山に向かっていった。
昨日の帰り道で八尾の史跡という案内看板を見て、そこに岩戸神社が載っていたので久しぶりに行ってみたいと思いながら

そこそこ登って右か左かなやんで左に進んだ。
そして、小さい看板を見ると岩戸神社は逆だと分かった。

戻ってもよかったのだが、戻らずに進むことにした。
あべのハルカスが見えた。

そしてその場所からさらに少し上に登った。
そこから市民の森を抜けて降りた。

帰り道に岩戸神社の場所を確認した。

次に来るときに間違えないように・・・
そこで気づいたのは前に来た時とだいぶ参道の入り口付近の印象が変わっていること。
こんなに家が近くにあったかなと

見つけられて良かった。